中央地区プレキャンプ2023@草ぶえの丘

プレキャンプ「遊んで、食べて、感じる、わくわくキャンプ!2023」
☆子どもゆめ基金助成事業☆

日時:2023年6月10日(土)~11日(日) (現地集合・現地解散)
場所:佐倉草ぶえの丘
参加人数:49名 (子ども25名 大人24名:内 日帰り7名) ※スタッフ含む

今年はコロナが明け、マスクも取れて晴れ晴れとした気持ちでのプレキャンプスタートです。

最初はネイチャーゲームでの交流会。
自分の背中につけられた生きものカードを、周囲の人たちに質問しながら当てるゲームです。
発表タイムでは考え出した答えが大当たり!みんなからの拍手の中、温かい雰囲気で交流できました。

ネイチャーゲームを楽しんだ後は、お腹がペコペコ!
火をおこして釜戸でご飯を炊いて、お鍋ではお湯を沸かします。
周りの火おこし体験コーナーでは、色々なグッズを使っての挑戦です。
今回弥生時代に行われていたやり方での火おこしに大成功!火おこし名人に拍手喝采でした。
火おこし体験後は、釜戸で炊けたホカホカご飯をみんなで美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになった後は、じゃがいも掘り体験に挑戦です。
両手で土を掘り返してみると、ゴロゴロとじゃがいも達が出てきて、どうやって食べようか会話も弾みます。
袋いっぱいに入ったじゃがいもに、皆さん大満足の様子でした。
その後は、自由時間に動物を見たり、体育館でドッジボールをしたり、1日で色々な体験が出来ました。

2日目は、子ども実行委員さんによる交流会レクレーション。
この日の為に、実行委員のお子さん達が色々なアイデアを出し合い、準備をしてきました。
大広間では、ピンポン球リレー、進化ジャンケン、ダルマさんの1日のレクレーションに挑戦です。
子どもも大人も真剣勝負に、歓声が上がります。

研修室では人間写真と紙飛行機大会です。
チームワークをいかして、みんなで協力しました。
人間写真では、色々なパターンの写真に、各チームのセンスが光ります。
その答えに、「なるほど〜!」と声が上がりました。
紙飛行機は、折り方や投げ方を工夫してみたり。うまく高得点のシートに着地すると、大歓声でチームが盛り上がりました。
子ども実行委員さんのアイデアのおかげで、プレキャンプの最後まで楽しく過ごす事ができました。

あっという間の2日間にたくさんの経験が出来てとても楽しかった〜!でもまだまだ時間が欲しい〜!プレキャンプだったようです。
本番の夏キャンプでの2泊3日に期待大ですね!