中央地区プレキャンプ2022@草ぶえの丘

プレキャンプ「遊んで、食べて、感じる、わくわくキャンプ!2022」
☆子どもゆめ基金助成事業☆

日時:2022年6月11日(土)~12日(日) (現地集合・現地解散)
場所:佐倉草ぶえの丘
参加人数:57名 (子ども26名 大人31名:内 日帰り2名) ※スタッフ含む

1日目

昨年夏のキャンプが涙の中止となったため中央地区久しぶりのお泊りイベントです!
電車で行く人は住んでいる地域毎に二手に分かれて出発しました。
みんなで一緒に電車やバスでの移動もすでに楽しくて、
着いたらこれをしようよ~♪あれもして遊ぼう~♫と草ぶえの丘に到着までにもウキウキわくわくが止まりません。
心配された天気も大丈夫そうで、ホッとしました。

到着したら、まずは野外炊事のためバーベキュー場へ。
多くの方が参加してくれたので、最初にネイチャーゲームをしながらグループを作り自己紹介を行いました。

動物や虫の絵がパズルのようにばらばらになって配られたカード。
同じ種類の絵の仲間を探して絵を完成させよう。

絵の一部を見て仲間を見つけるのがなかなか難しいのだけれど、
「ペンギンの人ー!」「カマキリの人いますか~?」と自分から積極的に声を出してみんな上手に仲間を見つけていました。

炊事のメニューは、以前のキャンプでも登場したカートンドッグ。

まだ、コロナの感染対策は欠かせないため、周りとシェアするようなメニューは作れなかったけど、
外でみんなで食べると何でもおいしく感じるから不思議です♫ 火起こし体験も盛り上がっていました。

お腹が満たされた後は、体育館へ移動して交流会です。
5チームに分かれて、新聞で風船運びリレー・デカパンリレー・人間写真・スキップリレーをし白熱した対決が繰り広げられました。

人間写真とは・・・
与えられたお題を写真のように静止画で表現して周りのチームに当ててもらうゲームです。
難しいお題もあったけど、アイディアを出し合ってどのチームも上手に表現していましたよ!
それぞれのチームが、どんなお題でどんなシーンを表現しているかわかりますか~?

2日目

2日目のメインイベントの陶芸です。
プレキャンプの前からも陶芸が楽しみだという声も多く聞きかれました。
説明を聞くと簡単そうなんだけど、いざやってみるとなかなか難しい。。。

みんな気分は陶芸家。真剣に作品作りに没頭していました。
世界に一つだけの作品が作れたね!
できあがりは2か月ほど先ということです。楽しみに待ちましょう(^^)


草ぶえの丘には、SLや動物たちと触れ合えるコーナーやアスレッチックもあり自由時間はみんな思い思いのことをして過ごしました。
季節的にバラやアジサイなどの花がきれいに咲いていたりと、自然にも触れ合える機会になりました。

まだまだ遊び足りなくて、今日も泊まりたい~と言っている子もいました。
ほんとに時間が経つのがあっという間に感じました。

みんなで一緒に何かをすると、こんなに楽しいんだね!
本番の夏のキャンプがますます楽しみになる♪そんなプレキャンプになりました(^^)/