遊んで、食べて、感じる、わくわくキャンプ!2022

2022年  8/7(日)~8/9(火) ※奥多摩 中茶屋キャンプ場 

※参加人数(スタッフ含む)47人:大人23人、子ども24人
※子どもゆめ基金助成金活動

1 歳から高校生までの子ども達と青年(大学生以上)・大人が自然の中で一緒にあそびました。初参加も方もあり、新しい友達ができてうれしい♪感染対策しながらも3日間思い切りキャンプを楽しみました。

市川子ども文化ステーションのキャンプは子ども実行委員を中心にイベントを作っていきます。今年の実行委員は昨年の中止を経たリベンジ組と、初めて参加の小学生でがんばって企画していきました♬

バスレクからエンジン全開! 川あそびを中心に共同生活のはじまりはじまりー‼ 交流会・きもだめし・水てっぽう大会・ますつかみ・わんこそうめん大会・キャンプファイヤー・花火・・・大人も参加するのを楽しみにしている「沢のぼり」✨
小学生以上の子どもだけで寝るバンガローも新鮮で貴重な体験。

ごはん作りも「子ども班」の希望で献立は決まり、そして自分たちで作ります。火起こしから始まり、みんなで食べて片付ける。一連の作業を保護者じゃない大人と一緒に取り組みました。

今年のキャンプファイヤーのスタンツは、プレキャンプでも好評だった「人間写真」。班(ほぼ食事班)に出されたお題に合わせて3つの場面を、静止画風に表現、ほかの班のみんなが答えを言う、クイズ形式のスタンツ。出題する班は表現するアイデアを、見ているほうは「これはなんだ?」という推理して考える楽しみで盛り上がります♪(内容は食事つくりの合間にあれこれ考えます♪これがまた楽しい(^^))

👆「傑作選を1題」さあ上の3つの写真で、なにを表現しているでしょう?


最後の感想(帰りバス車中)では、「来年は…」「来年こそは…」という言葉もたくさん出ていましたね!中茶屋さん、また来年!!

※「人間写真」のこたえ:「ドラえもん」