【プレキャンプ子ども実行委員】反省会&打ち上げ会

日時:2023年7月2日(日)13:00~14:30
場所:中央事務所

6月10日~11日、佐倉草ぶえの丘で行われたプレキャンプ。
その交流会のレクレーションの内容を子どもたちに企画、運営してもらうという初の試みです。
実行委員に立候補してくれた小学生の子ども達は10人!
4月に1回、5月に1回…合計2回という限られた実行員会の時間の中で、準備を一生懸命してくれました。


今年は体育館の予約が取れず、大広間と研修室で交流会を行うことになったので部屋の広さや部屋の移動時間など、、、考慮しなくてはいけない課題もありました。
”人数も多いから複雑なゲームはやめよう。”
”これは小さい子には難しいかもしれない!?”
”リレーをしたいけど、思い切り走ると危ないよね?”
気にもかけなくてはならないことはたくさん・・・
それでも、知恵を絞ってゲームを5つも考えてくれました。

2つのグループに分かれて準備を進めていきました。

≪大広間≫
・ピンポン玉リレー
・進化じゃんけん
・だるまさんの一日
≪研修室≫
・紙飛行機大会
・人間写真

交流会当日は、用意したゲームを全部やるには時間が足りるか…が心配されましたが、実行委員が実際に見本になりゲーム説明するなどの工夫で、スムーズに進行ができて無事にすべてのゲームを行うことができました!
自分の担当以外のゲームの時もお手伝いするなど、協力し合っていたのも印象的でした。
笑顔や笑いに溢れ、大人も子どもも一緒になって楽しめる交流会でした☺


反省会&打ち上げ会では、
「みんなが楽しんでくれていた!」
「やってよかった!」
「大成功だった!!」
という感想ばかりの反省会でした(笑)
中には夏のキャンプの実行委員もやりたい、と立候補してくれる子もいました!
子ども達が満足できる結果で終わることができて何よりです♫

   ”お疲れ様!!”のおやつをみんなで食べました♪