アフターディキャンプ 2022

「遊んで、食べて、感じる、わくわくキャンプ!2022」~子どもゆめ基金助成事業~

日時:2022年11月13日(日) 11:00~14:00(現地集合)
場所:江戸川河川敷(妙典)
参加人数:90名 (子ども43名+大人47名) スタッフ含む

天気予報の雨マークがなかなか消えず…天気が心配されましたが、当日は雨に降られることなく無事に開催でき、たくさんの方に参加していただけました!

集合写真、パシャリ!!

全体ではじまりの挨拶をした後は、グループに分かれて自己紹介タイムです。
今回は参加人数が多く、BBQコンロに人が密集しないようグループを大きく3つに分けました。
自己紹介はインタビュー形式で、「好きな動物は?」「木に登ったことがある?」「好きな自然のにおいは?」など自然に関する質問を一問一答しながら自己紹介をしました。
自己紹介で交流できた後は、自分のグループのBBQコンロの火起こしをしたり、昔ながらの方法の火起こし体験をしてみたり、お話を楽しんだりと、それぞれの時間を過ごしました。

火起こしが出来たら、お楽しみのご飯の時間です。
それぞれのBBQコンロでは、各自で持参した炭火で焼きたい食材を焼き、スタッフのお手製の豚汁を皆さんにふるまいました。
ある程度食事が終わった後も、子ども達は「別腹~」と言いながら焼きマシュマロを喜んで食べていました♪

食後は、バット&モスゲームをしたり、炭火で熱して水で冷やすと出来上がるクラッシュビー玉を作って遊びました。

バット&モスゲーム

クラッシュビー玉作り
光にかざすとキラキラ☆

≪子ども≫
「火おこしがたのしかった。」
「びぃだまをつくるのがたのしかった。」
「みんなと一緒に遊べて楽しかった!」
「全部楽しかった!次は魚を釣りたい。」
≪大人≫
「いろいろな方とコミュニケーションが取れて楽しかった。」
「豚汁がすごく美味しかった!」
「網で食べ物を焼いたり、キラキラのビー玉を作ったり、家族だけではできないことが体験できた。」
「火起こし体験や、初めてのことが多くて、最初から最後までたのしくてあっという間に時間が過ぎました。」
「子ども達は作ったビー玉を思い出と一緒に宝物にしています!」

などの感想をいただきました♪
気持ちのいい秋空の下で、みんなで交流ができて楽しい思い出がまた一つできました。