ユニセフ【子どもの権利条約学習会】オンライン

◆日時 2月20日(土) 20:00〜21:00  ◆参加者 大人15人、子ども6人  ◆手段 zoom

講師:千葉ユニセフ協会・福本明子さん、植嶋美城子さん

子ども権利条約の中身を深く知るために、千葉ユニセフ協会の方を講師に迎え、学習会を開催しました。

自宅からの参加、子どもも一緒にどうぞ、というスタンスでリラックスした雰囲気で進められました。

zoomのブレイクアウトルームを使って2チームに分かれ、設定された男女の子どもの権利が守られているかどうかを40枚の権利条約カードを使用して話し合いをすすめました。

制限時間がある中で全ての条約には目を通すことはできませんでしたが、各自がじっくり中身を読み、頭で考えて意見する貴重な時間となりました。

市川子ども文化ステーションは、子どもの権利条約31条を大切に活動しています。
ユニセフ協会のお二人から、文ステの活動や親子で勉強会に参加する姿勢に対してお褒めの言葉もいただきました。

親子で参加している参加者から当事者の子どもの意見やイメージも聞きながらすすめられたので、そこも有意義な会になりました。子どもの権利条約は40条もあるのですが、カードを見ながら事例をもとに話をする聞くことで「自分事」として考えることにもつながりました。

参加者の感想では、「とても勉強になった」「育児を振り返るきっかけになった」「もっと理解を深めたい」「学びと実践をすぐに結びつけることは難しいが、少しずつ意識していきたい」などがあがり、とても充実した勉強会となりました。