防災体験学習施設そなエリア東京へ行こう!(文化部企画)

2020年 2月11日(火-祝) 10:30~12:00
参加:23人 (子ども12人、大人11人) 

今話題の「そなエリア東京」に遠足に行き、「東京直下72h TOUR」へ参加しました。
絶好の遠足日和で、そなエリア入口で子どもたちは大はしゃぎ!さあ何が始まるのかな!?(わくわく)

【実況風】 ナビゲーターのおじさんに
「逃げるのに邪魔な荷物は置いてきてねー」「みんな別々になるからねー」
と言われて、『どういうこと???(ちょっと怖いかも?)』

エレベーター内で地震発生!
暗闇を非常案内灯を頼りに逃げて、、、街が壊れてる!!
これは本当に危ない!!!

タブレット端末を使ったクイズに答えながら、やっとたどり着いた避難所の明るい光に、ほっとした一同でした。

その後の学習コーナーでは、映像でさらに追体験したり、
その場所にあるもので避難所生活をやりくりする方法の紹介もあって、とても勉強になりました。

【感想】今、起こるかもしれない災害に備えることはできているのかな?子どもも自分で考えていかなくちゃいけない、ということを学んだ。今度は家族と来たいな。・・・という感想も多かったです。

お勉強の後は、施設内の公園でみんなでお弁当食べて、遊んで、帰りました。

天気も良くてとても有意義な遠足になりました。

(文責:藤井いずみ)