♥ちらし寿司&ウーピーパイ作り♥@会員限定・お楽しみサークル会

1524143244647♥ちらし寿司&ウーピーパイ作り♥

平成30年3月29日(木) 市川市駅南公民館調理室 

ちょっと気になる!?子どもの運動能力シリーズ事業「なわとび教室」が終わった後、「会員限定・お楽しみサークル会」を開きました。今回、地区やブロックをこえて北地区と中央地区の会員でいろんなサークルのみんなが集まりました!  子ども20名、大人12名、高学年サークルから助っ人3名、日頃なかなか顔を合わせないメンバーが一堂に会して盛り上がりました。

 第1部のワークが終わった子どもたちが続々、調理室へ。
ベテランママ(高学年サークル)の力を借りながら、子どもたちもエプロン姿になって、包丁できゅうりを切ったり、野菜をあらったり、材料を並べたり、はりきって準備をしました! 

 第2部のワークを終えた子たちも合流して、デザートのウーピーパイ作り。ウーピーパイとは、クッキーのようなケーキのようなアメリカのお菓子。ホットケーキミックスにココア、砂糖を混ぜビニール袋に入れて手でこねこね、こねこね。よくこねた生地をオレオサイズ程に丸く平らに並べてオーブンで焼くのですが…最後の方は、めちゃくちゃ特大サイズにしたり、丸ばかりでなく、好きな形で作っている子もいてなんだか楽しそうでした(^^♪ 

焼いたアツアツの生地の間にマシュマロを挟んで食べると、あちこちで笑顔も。

 皆で一緒に作って食べたからでしょうか、抜群に美味しくできました!!

IMG_8246スタッフお手製の鳥そぼろもちらし寿司にのせて食べましたがショウガが効いていてとっても美味しく大人気でした!!

今回は2品を3時間ほどで作って食べて忙しかったので、次はもう少し余裕を持って、ゆっくり話せるといいなと思いました☆彡

また『第2弾の楽しいこと!』を文化部でも考えていきたいと思います♪

高学年サークルの心強いサポートのおかげで、素敵な異年齢交流の機会になりました。感謝です。

       1524143236098IMG_8244