~子どもゆめ基金助成活動~『みんなで作ろう!大きな段ボール秘密基地』

日時:2024/1/28(日) 10:30〜14:30
場所:市川市文化会館展示室
参加人数:53名(小学生25名、幼児親子14組)、講師1名、スタッフ大人16名、中高青8名

初企画の段ボール秘密基地作り!


まずは講師から工作のポイントと注意事項を聞き、その後グループ分け。
それぞれが段ボールを使って作りたいものをイメージし、家①、家②、海賊船、お城(洋・和)、秘密基地、電車、忍者迷路のチームに分かれました。

班ごとに自己紹介をし、アイスブレイク。
みんなで『言うこと一緒、やること一緒』ゲームをしました。
初めて会う子も多く、最初は緊張していた子どもたちも、一気に和やかな雰囲気になりました。

いざ、秘密基地づくりスタート!

たくさんの段ボールを切ったり、貼り合わせたり、積み重ねたり・・・
折り紙やカラーテープ、スズランテープなども使って飾ったりしました。


イメージしたものを作っていくうちにうまくいかないこともでてきます。
そんな時はどうすれば良いか、仲間と相談したり、中高青や大人の人に聞いてみたりしてどんどん形にしていきます。


完成!
それぞれの作品の『テーマ』と『工夫したところ』を相談して発表してもらいました。

どの班にも素敵なこだわりポイントがあり、とても魅力的な作品ばかりでした。


その後、お互いの秘密基地で遊び、楽しんだり、「これいいね!」「これ面白い!」などと話している様子はとても微笑ましく、どの子たちの表情もキラキラと輝いていました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

<アンケートより抜粋>

・子どもたちのユニークな発想に触れることができて楽しかった。

・子どもたちが生き生きしていた。どんどんキラキラした顔になっていった。

・家ではできない体験ができた。

・みんなでたのしくかぐやかべ、いろんなものをつくってたのしかった!

・ダンボールを切ってうまくあんていするようにしたのがむずかしかった。

・できあがってみんなであそぶのがたのしかった。