ワークショップ「太鼓と芝居のたまっ子座 和太鼓ワークわく」(「道草ドンどこ」の事前プログラム♪)

【子どもゆめ基金助成事業】観て!聴いて!参加する!太鼓のワーク&ライブ

2024年2日17日(土)市川市文化会館大会議室(ローズルーム)
第1部 10:30~12:00 参加人数:大人12人 子ども18人
第2部 13:30~15:00 参加人数:大人20人 子ども24人

会場にはずらっと並んだ大太鼓や小太鼓がお出迎え、たまっ子座さんの躍動感いっぱいの演奏に度肝を抜かれ、次は参加者みんなの番。
まずは太鼓体操でウォーミングアップした後に、代わりばんこに太鼓にチャレンジ。はじめは恐る恐るたたいていた子も、練習を重ねるうちにどんどん大きな音でたたけるように。
大太鼓や小太鼓の他にも、ささらや小鼓、枝鈴なども加わって、会場は生の楽器の響きに包まれて心も体もわくわくどきどき!
最後はみんなで大合奏!「ジャンプどん」の曲名どおり、全身を伸ばして回してジャンプして、大人も子どももエネルギー全開の太鼓の演奏を思いっきり楽しみました♪♪
太鼓ライブ「道草ドンどこ」が待ち遠しいね🧡

★★★当日アンケートより★★★
・太鼓が間近で聴くことができてとてもよい経験ができました。たくさん演奏するチャンスがあり、大満足でした。また演者の方もたくさん子ども達に声掛けしてくださって、参加しやすい雰囲気を作ってくださったのもありがたかったです。(大人)
・普段は人見知り、場所見知りの子が全力で楽しんでいて驚きました。たまっ子座の方の演奏は音楽とアクロバットが合わさって素晴らしいもので、ボディコントロールのすごさに驚きました。(大人)
・娘は和太鼓が大好きなので、なかなかたたく機会がなかったので、とても喜んでいました。毎月やってもらいたいくらいです。(大人)
・実際に体験が出来、親子でいい経験が出来たと思います。丁寧な指導もとてもよかったかと思います。今回のイベント関係者、たまっ子座の皆様に心より深謝いたします。(大人)
・いろんな楽器の種類が知れたのと、太鼓で1曲ひけるようになったのがうれしかったです。(子ども)
・太鼓の音にはじめは大きくてびっくりしたけど、おどったりしているうちに楽しくなってきました。あといろんな楽器にふれられてとてもよい経験になりました。(子ども)
・たいこたのしかった たいこまたたたきたい(子ども)
・小太鼓の音が高くてびっくり!!楽しかった(子ども)