手作りカルタでお正月遊びをしよう!⭐︎ハッピーキッズ

日時:2024年1月13日(土) 14:00~16:00

場所:信篤公民館2階視聴覚室

参加人数:子ども 24名(小学生 19名+幼児  5名)

大人 13名(内スタッフ含む)

子どもたちがやりたいことを発信し、実現していく『ハッピーキッズ』(略して「ハピキツ」)。

今回は小学生と幼児のお友達も加えて、一緒に楽しくお正月遊びです。2024年スタートからたくさんの笑顔が集まりました!

まずは前回のハピキツで、幼児のお友達もできる遊びがしたい、とみんなで考えていたオリジナルゲームの「歩こうゲーム」をしました。曲に合わせて歩き、曲が止まるとお題のポーズです♪どんなお題かワクワクしながら歩いてます。

列車のポーズではお友達と繋がったり、鏡餅のポーズもお餅を表現したり上にお友達が乗ってミカンになったりアイディアが光ります。幼児のお友達も楽しめて、オリジナルゲーム大成功でした♪

その後は手作りカルタ作りです。作るにあたり、どんなルールが正しいか、スタッフの劇を見ながら○Xで答えます。

そしていよいよカルタ作りに挑戦!カルタを12支のイラストや、自分のオリジナルイラストを組み合わせて作ります。

ペアのお友達と話し合いながら、一緒に作る事が出来るかな?

「どうしようかなー?」「こうしたら?」「アレにしよう!」会話も弾みながら、みんな個性あふれる作品に仕上げてます。

みんなの出来上がったカルタは、どれも素晴らしく、面白い内容♪カルタ大会のスタートです!

詠み手のお友達の声に耳をすまして、緊張とワクワクの空気が漂います。

同時になった時は「ジャンケンしよう!」みんなで仲良く遊べました。

みんなの発想豊かなカルタで、正月遊びを楽しめる事が出来ました♪

次回の活動も、みんなのやりたい!を実行したいと思ってます。ぜひ楽しみにしてくださいね!