ふしぎ駄菓子屋銭天堂

参加人数 359人(大人192人、子ども167人)

12月23日人形劇団ひとみ座による『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』を鑑賞しました。


開演1時間前に『銭天えんにち』のゲームコーナーと駄菓子屋さんがありました。

原作もアニメも見たことがない大人でも、人形劇とは思えないくらい舞台転換や黒子や人形達の動きにずっと圧倒され、とてもおもしろく楽しめました。
紅子さんとたたりめ堂の店員が闘うシーンがかっこよかったです。


たまに出てくる黒猫の声もかわいいのですが、紅子さんは声も佇まいもぴったり合うようでした。
舞台装置も原作のイメージに忠実になっているように感じました。

中学生の息子も『中学生でも楽しめた!黒子もかっこよかった!紅子さんとたたりめの店員の戦いが良かった。』との感想でした。

原作やアニメを今度見てみたくなる作品でした。

今後も人形劇団ひとみ座の作品をもっと観たいです。

《当日アンケートより》
・しかけがあってよかった。ちょっとこわかった。 
・ばしょのさいげんがすごかったです。
・よどみさんのシーンで5歳の娘は怖がっていましたが、そこからの場面転換などでとても楽しんだり、時につっこんだり、おどろいたり、とても良い顔で観ていて、来て良かったと思いました。
私自身もとても楽しく観ることができ、カーテンコールもとても感動しました。

カーテンコールのプレゼント