2023  7.15~16 「ぴいすお泊まり会」

”みんなで夏の思い出を作りたい”という想いから、場所は市川市少年自然の家にてお泊まり会を実施しました。当日は親子参加の低学年と一人参加の高学年、スタッフを含め総勢28人の参加となりました。

コロナ禍で小学校生活を過ごしてきた子どもたちは、このようなイベントは初めてということで、お泊まりを心待ちにしている一方、少し緊張の面持ちで現地へ。

 1日目は親子バラバラのチームでカレー作り。飯盒でご飯を炊いて、野菜を切って・・・。そして、火おこしはお父さんたちの出番です!普段はお父さんお母さんに甘えてしまう子も、よそのお母さんお父さんとなると、とても真面目に、そして率先してお手伝いをしてくれていました。

夕食後はみんなで交流会!風船運びやデカパンリレーなど、大人も子どもも全力です!

夜は友達と夜更かしを楽しんだり、大学生スタッフとおしゃべりしたり、保護者様同士で子どもの事について話したりなど、普段ではできないような繋がりや楽しさで終始溢れていました。

  2日目の交流会では、ハンカチ落としと、大人対子どもでのチャンバラ合戦が特に盛り上がり、全員汗でびっしょり!
お昼は炊事場でカートンドック(牛乳パックを使ったホットドック)でお腹を満たし、少年自然の家で開催しているプラネタリウムを観て解散。

 帰り道、「また来年もやりたい!」という子どもたちの声が、森の中に響きわたっていました。

カレー、できてるかな~?

草むらで虫探し中・・・

デカパンリレー。
同じ方向に行こうよ!

カートンドック、
美味しくできるかな?