チカパンのいっしょにパントTIME!&やってみよう!パントマイム

中央地区幼児・低学年鑑賞例会(対象:幼児〜大人)

日時:2023年7月16日(日)①パフォーマンス:11:40〜12:40 ②ワークショップ:14:15~15:15

場所:グリーンスタジオ(生涯学習センター(メディアパーク市川))

参加人数100人(大人55人 子ども45人)

「チカパンのいっしょにパントTIME はじまりはじまり〜」のかけごえと共に飛行機に乗ってやってきた、チカパンさん。

パントTIMEの始まり!!!

音や音楽に合わせて繰り広げられるパントマイムに、子どもと大人も釘付け。

「チカパンは、話すんだよ!」と、楽しいおしゃべりをまじえてのパントにみんな大笑い。

大道芸の最中にも笑いがちりばめられていて、あちらこちらから笑い声が止まりません。

劇中で教えてくれたらパントをみんなで挑戦!チカパンさんに褒められながらやると、すごく上手にできている気分に。

楽しい時間は短く感じるもので、あっという間にチカパンさんの帰る時間に。

始めから終わりまで、笑いっぱなしの楽しい時間でした。

多くの場面で会場の照明も明るくて、小さい子も安心して最後まで観ることができました。

午後の部は小学生以上を対象にチカパンから直接習える、パントマイムのワークショップでした。
そんなに「教える」感じではなかったけれど、ちょっとずつ上手く見せる「コツ」を話してくれるチカパンの言うことを素直に聞いたら、あーら不思議なんだか様になってきた子どもたち!

*止まってポーズを決める*壁ができちゃう!*エスカレーター*動かないカバンならぬ「風船」*首がのびちゃう!!などなど・・・「とめ」の仕草がポイントなんだね。目線の動かし方をずらしたり、ちょっと跳ねて止まったり?! 機会があればみんなの前で披露してみましょう!!