影絵劇 ぶんぶくちゃがま

劇団かかし座による 手影体験と影絵の観劇

低学年中央単独鑑賞例会(対象:幼児~大人)

2022年4月24日(日) メディアパーク市川 グリーンスタジオ
14:00~15:00
参加人数 :165名(子ども82人、大人83人・スタッフ含む) 

前半は手影絵ショーと体験遊び、 客席からのリクエストに応えて 手影絵を作ってもらい、 客席から「すご~い!」「見える~!」の声があがります。手影絵の作り方を教えてもらい、自分たちでもチャレンジ!「んん・・?どうするの?難しい」指がつりそうになりながらも・・・「出来た!」大人も子どもも夢中になります。

後半は「ぶんぶくちゃがま」のお話。影なのに表情を感じる影絵劇。お話に引き込まれ、心がやさしい気持ちでいっぱいになりました。

たぬきに化けた子どもたちが、オープニングのご挨拶。カーテンコールでは顔いっぱいにお菓子をつめたタヌキを手渡し舞台のお礼を伝えたり、今回 受付・誘導でも、子どもたちが活躍してくれました。

最後に、会員限定のバックステージツアーを!大人も子どももスクリーンの裏側を垣間見れて、自分で手影絵を作って遊びました。やり方はかかし座さんから優しく教えてもらえました。自分の手から作られる影でこんなにいろんな世界が広がるなんて、発見の連続でしたね!