アフターデイキャンプ

~遊んで、食べて、感じる、わくわくキャンプ!2020~子どもゆめ基金助成金事業

2020年9月27日(日)10:00~13:00 

@行徳橋南詰の下の河原  参加人数47人(スタッフ含む)
(子ども24人、 大人23人)

6月に予定していたプレキャンプがアフターデイキャンプと名前を変え(内容も変更) 、無事行うことができました。心配していた雨も降らず、久しぶりにおおぜいで遊べる!と、わくわくいっぱいで(感染予防にも気を配りながら)スタートしました。

まずは自己紹介ゲーム。「アルファベットでチームに分かれてくださーい」。はじめは「?」でしたが、アルファベットの4つのグループ…というヒントにピンと来て、同じチームの人を探して歩き出しました。初対面の人もいましたが、ゲームのおかげで共通点を見つけながら、打ち解けることができました。

お昼は、それぞれが持ってきた食材をバーベキュー台で焼きました。ただし今年はコロナ感染予防を考えてシェアして食べることはやめて、世帯別に調理済みのものを焼いたり蒸したり、焼き芋を作ったり。でも外で友達と食べるとなんでもおいしく感じます。
8月のキャンプで好評だったホットドッグを持参した人も多かったです。
お玉でべっこう飴を作ったり、チョコを溶かしたり、いろんなアイデアの交換もできました。 そして定番の焼きマシュマロ♡

友達のパパが釣ったハゼも観察できました。
大きい子も小さい子も一緒になって思い思いに遊び、久しぶりに子ども達がイキイキと遊ぶ姿を見られて、親もうれしくて帰る時間を延ばし延ばしにしてしまいました。
またぜひ来年もやりたいです。