2021第2回子どもスタッフ会議(ミニ☆いちかわ2021)

2021年9月12日(日) 13:30-16:00 参加人数:子ども25人、スタッフ8人 

9月12日にミニ⭐︎いちかわ第2回めの子どもスタッフ会議が開かれました。その様子をお伝えします。

①アイスブレイク「もうじゅうがりに行こうよ」
今日のアイスブレイクは「もうじゅうがりに行こうよ」です。リズムに合わせて歌ったあと、言われた動物の文字数でグループを作ります。「ライオン」は4文字なので4人のグループ。では「スベスベマンジュウガニ」は……?11文字なので11人のグループを作りました。動物を伝えたあと、子どもたちが指折りで何文字か数える姿は見ていて、かわいかったです。

②今年のミニ⭐︎いちかわのテーマ決め
アイスブレイクで作ったグループで、今年のミニ⭐︎いちかわのテーマを決めました。
みんなで話し合った結果、今年のミニ⭐︎いちかわのテーマは「友情」に決まりました。
会議の後半には、まちの景観について話し合う機会があります。このテーマをもとにスタッフのみんなが素敵なまちをつくってくれることを楽しみにしています。

③自分のブースについて考えを深める
今年は新型コロナウイルスの影響で、みんなが楽しみにしている食品関係のブースを出すことができません(昼食は時間を決めて一斉に、ディスタンスと黙食を徹底する予定です)。そんな中でも、子どもスタッフは個性豊かなブースを考えてくれました。見たところ、ものづくり系が多いようですが、今年はどのようなブースができあがるのでしょうか。当日が楽しみです。

ほかにも、今年のメティ(ミニ⭐︎いちかわ内で使える通貨単位です)のイラストを考えるなど、細かな作業を行いました。今年は積極的に意見を述べてくれる子が多く、賑やかで楽しい会議が行えています。
次回は専門家の方をお招きして、自分のブースのアイディアを深めるワークショップを行います。

文責:ミニ⭐︎いちかわ2021(大洲防災公園)担当 西東まりか