2021第1回子どもスタッフ会議(ミニ☆いちかわ2021)&保護者説明会

2021/08/29(日) 13:30-16:00 参加人数:子ども32人、保護者説明会23人、スタッフ9人

8/29(日)に行われたミニ⭐︎いちかわ第1回目の会議が行われました!また、密を避けるために入れ替え制で子どもたちが公園内で視察をしている間に室内で保護者の皆さん向けに活動に関する説明会を行いました。※同日夜にもzoomを使った説明会も開催(4人参加)

☆☆子どもスタッフは公園内でスタート「はじめまして!こんにちは」☆☆
①アイスブレイク
まずは子どもスタッフの緊張をほぐすためのアイスブレイク。本日のアイスブレイクは「バースデー・チェーン」。これは、指定されたお題通りの列を無言で作るというもの。

はじめに、声を出さずに背の順で並びます。ジェスチャーをしたり、指で「1」「4」「5」とサインをしたり。
うまく並べました。

次は手の大きさ。手を合わせてみます。
最後に誕生日順。最初に誕生月をきいたあと、誕生日の前後をこまかく見ていく姿が印象的でした。
少し難しかったかな。

②会場下見
つづいては会場下見です。どこから入るのか、全体の大きさ、テントのおおよその大きさの確認をしました。
自分のお店のイメージがわいたでしょうか。
会場下見のときに、子どもスタッフ・市長・副市長とはどのような役割を担うのかについて、軽く説明しました。

③自己紹介
部屋に戻って、自己紹介をしました。今年はマインクラフト好きが多いみたいです。

④子どもスタッフの会議のルール決め
ミニ⭐︎いちかわでは、子どもスタッフ自身に会議のルールを決めてもらっています。これは、自分たちで決めたルールのほうがスタッフ自身もそのルールを守りやすくなると考えるためです。

話し合いの結果、今年のミニ☆いちかわのルールは以下になりました。
①人の話は静かに聞こう
②会議中にケータイ・ゲーム機は使わない(調べ物はOK)
③時間を守ろう
④やるときはやる!メリハリをつける!
⑤思いやりを大切に楽しくやろう
⑥質問・意見は手をあげてから言おう

⑦わからない事はコアスタッフにきく
⑧コロナ対策をきちんと守ろう

ミニ☆いちかわでは、手指消毒・換気・マスクの着用など、新型コロナウイルス対策を万全にして開催しています。
次回の会議から本格的に決めていきます。お楽しみに!

文責:ミニ⭐︎いちかわ2021(大洲防災公園)担当 西東まりか