~まちをあそぼう~「チャレンジ! 忍者修行」

日時 : 2020年1月26日(日) 13:30~16:30

場所 : 駅前公園(研修室、広場)、行徳のまち

参加人数 : 53人(小学生15人、幼児19人、保護者19人) 他にスタッフ24人

講師に買場都明さん(北地区)を迎え、行徳で忍者修行が行われました。
まず、子どもも大人も頭に風呂敷を巻いて、忍者に変身。これだけでもワクワク!
そして、お頭の教えの下、数々の修行を終え、合言葉を覚え、班ごとに作戦を練り、いざ、まちへ。
小学生、年長親子班は、術を駆使しながら、指令書をヒントに道場主(お店の人)を探し、お店の人の顔を覚えたり、お店の秘密を聞いたりしました。
年中、年少親子班は、影忍者を追跡して胡録神社へ行き、神社の精と会い、力をもらいました。忍者だと気づかれないよう、動物や電柱とかにも、変身しましたよ。
街の人からの暖かい目が注がれる中、子ども達はいつもと違う風景、雰囲気(忍者の格好)をとても楽しんでいました。

次に新聞チャンバラ。一生懸命に挑む子がいたり、うまくできなくて泣く子がいたり、それから仲間と助け合えて心が温かくなったりして、成長に大切な経験ができましたよ。
最後は、温かいお汁粉を食べて、みんな、おなかも心も満たされて、忍者修行も無事終了となりました。

ご協力いただいたお店(子ども達が道場として探したお店)
*市川ミート様  *京樽 行徳店様  *(有)サイクルショップ サンロード様
*センチュリー21 東和ハウジング様  *(株)原田屋 行徳店様
ありがとうございました。