新浜親子つどいの広場

市川市からの事業委託(2007年4月25日開設)http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi01/1111000250.html

http://genki365.net/gnki06/mypage/index.php?gid=G0000009

子ども文化ステーションでは、文化や遊びを通して人とつながりあうことを大切にして活動してきました。

その中で、違いを認め合い、他の人をまるごと受け止められる人、共に子育てを楽しもうとする人、人とのコミュニケーションを楽しいと思える人がたくさん育っています。

今回、市川市の事業委託を受けるにあたり、これまで培ってきた人材をスタッフに配し、「つどいの広場」を運営しています。
誰もが抱える子育ての不安や孤立感を軽減し、ゆったりとした雰囲気の中で子育てすることを大切に思い、安心してまた来たい!と思える居心地のいい場所をつくっています

緊急事態宣言の発令に伴い、当面の間閉所します。再開時期は状況によりますので、決まり次第お知らせいたします。

広場の利用は出来ませんが、スタッフは常駐していますので、お電話でお話を伺うことは出来ます。日常の出来事、お子さんの様子など気軽にどうぞ。
  受付時間 月曜から土曜日 午前10時~午後4時
       (日曜・祭日はお受けできません)
市川市子育て応援サイト「いちかわっこWEB」でもお知らせを掲載しています。あわせてごらんください。

 場 所 :  南新浜小学校内    ( 市川市新浜1-26-1)
    電 話 : 047-701-5581
 日 時 :  月曜日~土曜日 10:00~16:00
 対 象 :  0歳~3歳の親子とマタニティママ
 内 容
①子育て親子の交流の場の提供と交流の促進
②子育てなどに関する相談・援助の実施
③地域の子育て関連情報の提供
④子育て及び子育て支援に関する講習などの実施

主に0歳から3歳の乳幼児と親が、毎日20組前後利用しています。
子育ては初めてという方、まだ地域になじみの薄い方も多いので、日常的なちょっとした相談も気軽にできます。
親同士やスタッフとおしゃべりして、育児や地域の情報交換をするうちに地域のつながりも自然にできます。

土曜日には父親の利用者も増えてきています。
お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも大歓迎!
お気軽にお越しください。