新年会 ~たすきをつないで みんなで ミニ駅伝&白玉だんご作り~

日 : 1/21(土)  場所 : 行徳駅前公園広場、研修室
参加人数 : 39人 (内訳 小学生11人、中学生2人、幼児7人、大人19人)

今年の新年会は、ミニ駅伝と白玉だんご作りをしましたよ。

ミニ駅伝は、チームのみんなでたすきをつないで、公園広場を10周走るというもの。
誰が何周走ってもOKです。
IMG_0930まず、緑、黄、青、ピンクの4つのチームに分かれて、作戦会議。
「オレは5周走る」、「じゃ、小さな子は半周ずつにしようよ」などと、話し合いました。
そして、「ヨーイドン」
「がんばれー」、「次走るの、誰だよ」、「あのお父さん、早っ」
みんな、本当に一生懸命に走って、とても速かったです。
白熱した勝負でしたが、1位は青チーム。
小6男子、小3男子、小1男子、小1女子、幼児男子のチームでした。
続く2回戦も、またまた青チームが1位。速かったですねー。IMG_0944
それから、「だるまさんがころんだ」、「氷おに」をして、研修室へ。

 

 

 

いよいよ、白玉だんご作りです。
みんなで、白玉粉と豆腐をこねこねして、だんごにしました。
豆腐をつぶす感触、白玉粉のツブツブの感触、混ぜていくうちに変わっていく感触・・・
実際にやってみないと感じられないね
「耳たぶの柔らかさってどんな?」「〇〇ちゃんのほっぺみたいだね~」と
耳たぶやほっぺに触ってみたりもして…
手がベッタベタになるのも楽しかったね。
初めての子も、上手にまるめることが出来ました。
味つけはあんこ、みたらし、きなこ。どの味もおいしかったね。

IMG_0963

 

 

 

その後、福笑い、カルタ、的当てなどであそび、最後に、小学生が集まって、3月のあそびまつりについてアイデアを出し合いました。

IMG_0984

IMG_0991

 

 

 

 

みんなであそんで楽しい新年会でした。
また今年も、思いっきりあそぼうね。