中央地区プレキャンプ

日時:2019年6月15日~16日
場所:市川少年自然の家
参加人数:66人(子ども34人大人32人)スタッフ・日帰り含

8月の本番キャンプ(奥多摩中茶屋キャンプ場)での活動をより安全に楽しく過ごすためのプレキャンプとして一泊二日で市川市大町にある市川少年自然の家にて開催しました。市内のキャンプ場施設ということで身近に感じることのできる環境で小さいお子様連れの家族参加もあり、バラエティに富んだ異年齢交流ができました。

まず最初は、入所のつどい。
職員の方から、シーツの畳み方や、少年自然の家のルール等を教えていただきました。

次は、みんなで、ネイチャーゲームやわくわくオリンピックで楽しみました。
異年齢で交わりながら、おしゃべりしたり、1つのゲーム
に夢中になったり。

チャンバラはやっぱり大白熱!

お天気が悪かったので、夜のキャンプファイアは、体育館でのキャンドルサービスとなりましたが、幻想的な光に包まれた、ほっこりした時間となりました。

キャンドルサービスでは中学生達が大活躍してくれました。

二日目はお天気も晴れ。外でみんなでカレーづくりにチャレンジ!
飯盒で炊いたご飯の味は美味しかったかな?
みんなで材料を切ったり、協力して作ったカレー。絶品だったね。

辛さの段階も、甘口、中辛、辛口、バリ辛、さらにスープカレー!?(偶然の産物)まであり、大人も子どもも「お家の味」とは違う種類におかわりが進みました!

ご飯づくりの合間に、ネイチャーゲームや大縄飛びをしたり、バッタとり等もしたしましたよ。ペットボトルロケットも何度となく発射されていました。

一泊二日では収まらないくらいの、素敵な思い出がたくさんできたプレキャンプ。

夏休みにある本番のキャンプは、二泊三日で、胆試しや川遊びもあります。

ご期待下さい(^_^)