中央地区、北地区合同親子キャンプ報告後編

8月2日から4日 中茶屋キャンプ場 

二日目午後は小学三年生以上の希望者対象の沢登り。

日帰り参加もふくめ子ども16名、大人9名参加。

雨の影響で川が増水している影響で今年はショートコース。それでもキツい箇所もあり、登りごたえのあるコースだったようです。中茶屋キャンプ場は沢登りの終点。ゴールする子どもたちを見ることができました。

夜はお楽しみのキャンプファイヤー!キャンプファイヤーが出来る会場まではちょっと遠かったけど、今年は手持ち花火をすることもできたので、幼児にも参加をしたという達成感があったようです。

二日目の夜は中央地区北地区合同の大人の交流会。近いけどなかなか話すきっかけのなかったメンバーで自己紹介&子どもの頃好きだったお菓子でおしゃべりに花が咲きました。

 

《三日目》はいつもより早い出発なので、昼食のバスで食べる予定のおにぎりを作ったあとは後片付け。そのあとはちょっと川に行ったりお部屋でのんびりしていたりと過ごし方は様々。部屋を退出して退村式を各地区の実行委員長の言葉で終わらせたら、バスが早く到着した上に後続車があるということで早々に荷物を積んで慌ただしく出発…楽しく過ごしたキャンプ場を後にして眠りに就いている人も多いなか、いつもの三芳PAでいつもの休憩。いつもの日常に戻ってきました。

また来年キャンプに行きましょう!どこかいいキャンプ場があったら募集中です!