人形劇 かえるくん ・かえるくん

参加人数 大人67人 子ども41人 3歳以下 33人 総参加人数141人  

シアターデビューにぴったりな作品とあって、下は抱っこの子までたくさんの親子が観に来てくれました。

小さなひとたち用にセッティングされた特別な椅子に座った子どもたち。

お母さん、お父さんと離れてドキドキしながら、前の舞台で何が始まるのかとワクワクする気持ちも混じる中、永野むつみさんによるお話の紹介とピアノの音色が優しく包んで始まりました。

一本目は、「かえるくんのとくべつな日」。とくべつな日って、何だろうとかえるくんは友達に聞いて回ります。

子どもたちも、真剣に何だろうと考え舞台に集中します。

最後に、こたえが分かると、ぱぁっと表情が明るくなり、自然と拍手が出ていました。

二本目は、「かえるくんのあたらしいともだち」。

ぬいぐるみのごぐまくんとお友達になったと、一生懸命お世話していると、本当に動き始めます。

ご飯をおかわりするシーンやベッドで遊ぶシーンで、子どもたちは大笑い。

しかし、突然の話の展開に、じっと固まって、様子を見ます。

最後に、もう一度驚きがあり、嬉しさと不安から解放された安堵の気持ちでほっとしていました。

閉幕後に、親子でぎゅっと抱き合っていた姿があちらこちらで見られ印象的でした。

お母さん、お父さんは子どもと離れることは不安だったでしょう。子どもも気持ちを揺さぶられ、消化できないものがあったのだと思います。それをお互いに溶かしあってるような、、、

出口では、かえるくんたちがお見送りをしてくれました。

今日のシアターデビューが思い出に残ってくれたら嬉しいです。

当日アンケートより

▪かえるくんとこぐまちゃんがたのしかった。

▪こぐまくんのおはなしがとてもおもしろかった。

▪1才の子がかえるくんの行動に反応して笑っていました。一緒に最後まで観られてよかったです。

▪どうぶつの動きが自然で、娘はお話が始まると静かにじっと見ていました。また市川に来て頂けたら嬉しいです!