ミニ☆いちかわinコルトン2018

日時:3/31(土)、4/1(日)10時〜
会場:ニッケコルトンプラザコルトン広場、コルトンホール
参加人数:31日 157人  1日144人

「おしごとしにきました」 

ミニ☆コルトンでの合言葉、みんな上手に言えたね。



満開の桜と晴天に恵まれた二日間。

コルトンプラザさんのご協力のもと、今年もミニ☆いちかわinコルトンが開催されました。

IMG_0886 IMG_0887 IMG_0881



今日の主役は4〜6歳の子どもたち。
自分たちでお仕事を探して、お店で働いてお給料をもらう。
そのお給料で自分の好きなものや食べ物を買ったりゲームをしたり。



各協賛店舗さんと小学生の子ども店長さんによって作り上げられた
「こどものまち」に集まった子どもたちはどの子の目もキラキラと輝いていました。

IMG_0885 IMG_0883 IMG_0882

最初に「ミニコル学校」で勉強した『お約束』を心に留めて応援してくれるお父さん、お母さん。
その見守る目もとても温かく、うまくできないことをサポートしたり、
出そうになる言葉をグッと飲み込んで子どものやることを見守ってくれました。



春休みの思い出になったかな

ご協力いただいたコルトンプラザさん、協賛店舗の方々、
こども店長さん、ボランティアの方々、応援してくれた皆様、ありがとうございました。 



<参加者の声>

☆お客さんも働く人もたくさんきて、とても印象に残るイベントになった。
みんなでまちをつくるのが楽しかった!(こども店長) 


☆幼児さんが自分で見つけ、考え、決めたことで行動しているので、とても生き生きとして
自信と楽しさでいっぱいという印象だった。
自分の目線に合わせて仕事内容を説明してくれる小学生店長の話を
一生懸命理解しようとしている眼差しに、感心した。

☆ダンボール迷路で稼いでは、すぐに銀行に行って、食べ物を買うという動きが確立していておもしろかった。
店長さんが、カッターの使い方を教えてくれたり、どんな風にやりたいか、
目線を合わせるようにかがんで、やさしく聞きながら進めていこうとする姿がほほえましたかった。

☆大きな事故もなく子供たちが生き生きと楽しめてて、すばらしいイベントだと思う!

☆お買い物するときとても楽しかった!(参加者こども)