7/22:ミニ☆いちかわ子どもスタッフ会議

7/22 第3回子どもスタッフ会議報告
*日時:7月22日(日)13:30〜16:00
*場所:勤労福祉センター
*参加人数:子どもスタッフ42人、大人スタッフ10人

今年のテーマが決まりました!!

「みんなで仲良く楽しく笑顔あふれる子どものまち」 です!

0722 子どもスタッフ2

1、アイスブレイク

2、前回の報告

3、まちのテーマ決め

4、今回の話し合い:テーマ別の話し合い

今回のアイスブレイクはジャンケン列車。2回戦目では、勝ったほうが後ろに付く逆バージョンのルールを追加し、楽しく行うことができました。前回の会議の振り返りの後、まちのテーマ決めを話し合いました。 「自分の考えを大切にしよう」「否定的なことは言わない」「みんなの意見を取り入れるようにする」など、たくさんの意見交換をして、子どもスタッフたちでテーマの決め方も決めました。

テーマ決めの後、コアスタッフが中心となり、「新しくイベントを考えたい人」と「自分の持っているブースについて案を深めたい人」に分かれて話し合いました。時間は少なかったですが、子どもスタッフは周りと相談したり、コアに質問したりしながら、それぞれのテーマについて考えることができました。

0722 子どもスタッフ会議3
0722 子どもスタッフ会議4

☆今回の会議は特にまちのテーマ決めで「自分たちで決める」ことができていました。  話し合うのが苦手な子も、ポストイットに書いて意見交換するなど自分たちなりの工夫ができていてよかったと思います。「意見が言える」雰囲気づくりができているように感じられました。(報告:三ツ森)

☆☆次回:8/26(日)13:30~16:00 勤労福祉センター 全体の看板製作、アレルギー・衛生(清掃・水道・トイレ他)のこと、ブースの内容を深める(必要なブースの存在)、協力団体・企業の紹介…