絵本と遊びのフォーラム 絵本で広がる遊びの世界Ⅲパート③「絵本のごちそうをつくろう!食べよう!」

2017年1月22日(日)10時~15時 市川市勤労福祉センター 参加者 49人 
【大人(スタッフ含)25人、子ども24人】
  今回は子どもゆめ基金読書助成活動の行事のシーリーズの第3弾で、小さなよみきかせ2幼児から大きな小(中)学生までの異年齢交流ができるようにと企画された盛りだくさんの内容でした。
アイスブレイクの後、子ども達に好きな絵本を紹介してもらいました。数人の子がその絵本を読んでくれましたが、長い文章を頑張って読んでいましたし、周りの子ども達もじっと聞いていました。

よみかせ

お昼ごはんは、太巻きの絵本の読み聞かせの後、実際にみんなで長い太巻きを作って食べました。好きな具材を持ち寄ったオリジナルな味に仕上がりました。長さは8.98メートルになり、盛り上がりました。
節分の時は黙って食べるんだよね?今日はその日じゃないから大丈夫!とお互いの具材をのぞいたり、味のおすそ分けをしたりしながら、楽しくいただきました。ふとまき2

ふとまき1

 

 

 

 

 

午後は牛乳パックを使った絵本作り。ぐるぐる変わるページは最大14ページまでできる不思議なしかけ。作るのはちょっと大変でしたが、思い思いの絵やストーリーを書いて楽しみました。できた作品を発表し合う姿は表現したい気持ちが素直に出ていて微笑ましかったです。

小学生 えほん2