太鼓と芝居のたまっ子座「太鼓ライブ 道草ドンどこ」

~子どもゆめ基金助成活動事業~

行徳・中央地区低学年合同鑑賞例会(対象:幼児〜大人)

日時:2024年2月23日(金祝)14時開演
場所:市川市文化会館 小ホール
参加人数:216人(スタッフ含む)
《大人:112人 子ども82人 3歳以下19人》

あふれる音色に想像を膨らませて、生きものたちのいのちや自然と出会う舞台

舞台に人が出てきたと思った瞬間、楽器の音色や声や動きで…変幻自在。
さまざまな生きものが、生き生きとしている場所に早変わり。雨が降ったり、天気もかわる。
観ているこちらも大声で笑ったり、驚いたり、こわくてママに抱きついたり大忙し。

参加コーナーでは、子どもも大人も太鼓をたきたい!やりたい!と沢山の手があがっていました。
みんなが参加したい!、やってみたい、できた!と思える素敵な楽しい舞台でした。

オープニングのご挨拶

カーテンコールの様子

可愛い手作り太鼓とお茶

終演後のオマケの時間では、希望者全員が順番にステージにあがり、特大の太鼓をたたいて演奏体験♪子どもたちが叩く音色やリズムに合わせて、鳴り物や笛でお囃子をつけて下さり、みんなたまっ子座の一員になったような経験ができました。

アンケートより一部抜粋
・はくりょくまんてんでした。たいこたたいたときに手がふるえるくらいひびきました。
・楽しかったです。またやりたい
・多彩な音が様々な楽器や身の回りのもので奏でられていて、すばらしいとおもいました。