ミニ☆いちかわ2023(大洲防災公園)サポーターアンケート

サポーター(ボランティア)のご協力、ありがとうございました!

サポーター(ボランティア)人数 
・10/21(土)147人 ・10/22(日)120人  延べ合計267人

★サポーター(ボランティア)アンケートから    (回収:103人)

感想やひと言など

・消極的だった子が自分の仕事を見つけて張り切ってお仕事している姿がキラキラして見えました。

・落とし物をする子が多かったが、きちんと警察か市役所に届いており、平和な街づくりが出来ているなと感じた。

・自ら作品を売り歩きたいと言って、まわってきた子が、いくら売れたよ、と嬉しそうに言ってくれた。

・お仕事に来た子ども同士で作り方を教え合っていて、学校や学年関係なく関われる機会は素敵だなと思いました。

・子供たちの企画力、行動力、適応力に驚きました。普段子供さんと触れ合う機会がないので、すごく楽しかったです。

とても満足にしなかったのは、自分自身に対して。子供たちの考えを尊重できたかなという反省の意味です。

・子どもたちのチャレンジの支えや準備に携われて幸せを感じました

・子供たちが自主的にあそこまでお店を運営したり街を運営している姿を見てすごいなと思いました。

・仲良くしてくれたお子さんに、また会えますか?と言われたり、ちょっとしたフォローに有難うと感謝されたり、わたがしの店長さん2人の頑張りに感動しました。

・初めて会うボランティアも初めて会う子ども達も、とても楽しく交流(お話)できました⭐︎

・いろんな子どもたちの性格が垣間見れて楽しかった

・大人が手伝い過ぎると子どもが動かなかうなってしまうので、常に子どもに意見を聴くことが大切だと思いました。その結果失敗しても学ぶことがあると思います。

・参加人数が多いので、列が長かったり待ち時間が多かったりするのはもったいない気がします。去年、おととしと少人数での開催を経験してしまっているので、少人数で各会場4日間に分散開催するなどは難しいでしょうか。

※その他にも、運営等に関する貴重なご意見もいっぱいいただき、ありがとうございました。いただいたご意見は、次年度開催に向けて検討、改善していきたいと思っております。

■ミニいちかわ開催に向けて、企画運営から参加を希望されるスタッフも募集しております!