大森靖枝さん(劇団風の子)の子育てトークライブ

5月14日10:30~12:00 行徳公民館 第2学習室  参加人数 37人

「小さい劇場 ぞうのエルマー」を上演してくださった、劇団風の子 大森靖枝さんをお迎えして講演会が行われました。

子どもの気持ちに寄り添いたいと、ご自身が保育園の生徒になられたというユニークな経歴の持ち主… と聞けば、一体どんな方なんだろう? どんな楽しい話が聴けるんだろう? と、始まる前からワクワクせずにはいられませんでした。

大森さんは、笑顔の眩しい素敵な方で、身ぶり手ぶりを加えてパワフルにお話しをてくださいました。 子どもの心が育つのに最も重要なアタッチメント(愛着)の形成についてのお話はとても興味深く、引き込まれるように一つ一つの言葉を噛みしめながら聞きいってしまいました。 全ての事は今からでも遅くないとおっしゃって下さいました。忙しいと言わず、子どものために短くてもいいから時間を作ってこころのふれあい度をアップしていきたいものですね。

トークライブ中は別室託児をしていましたが、ママがお迎えに来た時の子ども達の嬉しそうな顔(^^) ただいまギューってしたら更にキラキラした笑顔になりました。

アンケートより
愛情あふれるパワーいっぱいのお話でした。さすが劇団の方、終わった時が、一つの世界をみせていただいたような、気持ちよさを感じました。

今まさに実感していること、子どもと接する上で大切にしていきたいことについてお話が聞けてとても勉強になりました。教えていただいたわらべうたを家でもしたいと思います。

心から感動、笑顔、元気をもらいました。自分の子育てに思い当たる点があり、これから生かしていきます。ゲームにして、一歩下がって余裕を持って子育てしたいです。

大森さん1 大森さん2