2023  8.30~31 「ぴいす夏祭り」

8/30、31はぴいすの子どもたちで企画した「ぴいす夏祭り」を開催!今年は一般の方にも呼びかけ、遊びに来てもらいました。

夏祭りの1週間前には、子どもたち自作のポスターを近隣のお店に貼ってもらおうと、子どもたち自身でお店の方にお願いに行き、きちんとお礼もして帰ってくるなど、自分たちの仕事としてやりきっていました。

 当日は、主に高学年が注力し作った102号室でのお化け屋敷の他、射的、お菓子釣り、輪投げ、雑貨屋、スライム作り、ジュース販売など9つのお店を展開しました。早くから準備をしていたお化け屋敷以外は、当日朝までほとんどのブースの準備はできておらず、スタッフは一抹の不安を抱えながら迎えた1日目でしたが・・・
そこは本番に強い子どもたち。お店の運営から接客までしっかりと対応し、午後は午前の売り上げで買い出しにも行くなど、みんな積極的に進めていました。

2日目は、開店前に前日の売り上げ報告や1日目の振り返りを含めみんなで打ち合わせをし、なんとか開店。「紙コップがない!」「お化け屋敷が壊れた!」など終始ハプニングもありつつ、それでも、子どもたちそれぞれでアイデアを出し合い乗り越えた2日間でした。ポスターを見たという親子連れの方や保護者の方も来ていただき、夏休み最終日の一大イベントをやりきった達成感が溢れていました。

宣伝は大事!ご近所のお店に貼ってもらいに行きました。
小さい子にはとってもやさしいお姉さん、お兄さんです。
手作り輪投げは、小さい子に
人気です!
ぴいす玄関前では、スーパーボールすくいや手作り雑貨など