ジン・マサフスキーのサイレント・コメディー・マジック3 「キエル・セル・マゴ」

中央・北地区低学年合同鑑賞例会
「キエル・セル・マゴ」〜マジシャンになりたかった男の話〜

2023年1月22日(日) 全日警ホール 
①14:00開演、②17:00開演 

参加人数大人199人、子ども190人、合計389人
①ステ:193人(大人96 子ども97)②ステ:196人(大人103、子ども93)

1/15(日)開催のワークショップとはうってかわって今日は「サイレントコメディーマジック」
あのたくさん話していたジンさんが一言も話さない全編サイレントで展開されました。

ただのマジックでもただのコメディでもない。パントマイム要素もたっぷり。
一言も喋らないのにジンさんの表情、身のこなし、音響で伝わる不思議な世界。
喋らないからこそ、それぞれが、それぞれの解釈で感じることのできるショーでした。

ハンカチが卵に変わるマジックでは、たねあかしをしたかと思いきや、それでは終わらないのがジンさんの面白いところ!まさかの本物の卵に変わり「なんでー!」「不思議すぎる!」などの驚きの声があちらこちらから聞こえました。
今まで見てきたマジックの常識を覆すようなマジックの上をいくマジックでした。

次々繰り広げられるマジックに思わず立ち上がってしまう子どもたち。
「えー!」「おぉー!」とあがる歓声。
目をみはっているのにタネのわからないマジックの数々はまさに魔法のようでした。

大人も子どももジンさんの世界に引き込まれ、夢中になって、あっという間の70分間でした。

(2STの様子より)

スティック何本出てくるの!?
本物の鳩かと思ったら紙!?
2つの筒からワインが十二本も出てきたよ!

アンコールでは机を持ち上げるマジックを観客の女の子と一緒に披露して下さいました。
家に帰るまでもどうやって机持ち上げていたのかなぁ?と家族でトリックについて推理して盛り上がりました♪
サイレントでエレガントなとても素敵な舞台でした❣️

〜アンケートより一部抜粋〜
<子ども>
・おもしろすぎてえらべない!
・すごいいっしゅんできえちゃって、びっくりしました。
・とても楽しかったです!特に卵のマジックでハプニングっぽく見せたマジックが好きです!
・じんさんのていぶるをうかせるやつがすごいです。

<大人>
・子どもは最初は暗くて少し不安そうでしたが、観ているうちに「あれ?なんでかなぁ」とどんどん世界に引き込まれていきました。
・驚きの連続でした!鮮やかでコミカルでとても面白かったです!