事前ワークショップ☆ジンマサフスキーのミニ・マジックショー&「マジック教室」

◆日時:2023年1月15日(日) ①10:30~12:00 ②13:30~15:00
◆場所:市川市急病診療・ふれあいセンター集会室
◆参加者:①38人 ②56人

1/22の ジン・マサフスキーのサイレント・コメディ・マジック3 「キエル・セル・マゴ」の事前イベントとして開催されました。いつもは喋らない(サイレント)ジンさんが、マジックを楽しく話しながらレクチャーしてくれる!さらに、「マジックショー」も観られちゃう、とっておきのワークショップとなりました(^^)/ 大人も子どもも興味津々のひととき!

ジンさんがみせてくれることに感嘆の声をあげたり、「横にして!」「そうじゃない!」などやりとりしている様子がみられ、ほほえましかったです。

ジンさんも室内を周ってできない子たちに声をかけたり、直接教えてくれたりしました。

ずっとうまくできなかった子が、何回もやって、できた瞬間に目をキラキラさせて嬉しそうに見せてくれたのがとても印象的でした。


【アンケート感想より‥ごく一部ですがご紹介♥】

(子ども)・お父さんもすごくびっくりすると思います、みせます。 ・自分でもマジックができるという自信がつきました。 ・心が衝撃されました。またみたいです。 
(大人)・いつもどうして?と思ってマジックをみていたけど、今日は3つのマジックのタネがわかって楽しかったです。 ネタだけではなくマジックらしくみせる演出の工夫を教えてもらえたのが面白かったです。「ドキドキしています」とか「ここで力を入れるとばれそうです」とかありがとうございました。 ・子どもは家に帰ってから、「しろくまくろくま」のオリジナルネタを考えたり、最近読んでいなかったマジックの本をだしてやったりしていました。