大洲会場*第3回子どもスタッフ会議(ミニ☆いちかわ2022)

昨年に続き「子どもがつくるまち・ミニ☆いちかわ2022」は大洲防災公園で開催されます!
今年はミニいちかわスタートから20周年のアニバーサリーイヤー(^^)/ ★日時は10/22・23(土・日)10:00~15:00 予定です。

子どもスタッフ会議は夏休みの終り頃 8/28(日)から始まり、すでに第3回まで回数を重ねています。第3回会議の様子をおとどけします。(於:大洲防災公園事務所2階の集会室)
☆まずは子どもたち同士スタッフの仲を深めてほしく、アイスブレイクのバースデーライン🌈

バースデーラインをつくろう

言葉を使わず、指だけで自分の誕生日を伝え、生まれた月日順に列になります。中学生の頼もしいコアスタッフの協力もありながら、うまく輪を作れました。

☆続いて、今年でミニ☆いちかわは20周年!20歳のお誕生日のお祝いをしようと企画のアイディアを出し合いました。

2回目の会議に樋口さんという専門家をお招きし、思考を柔軟にするワークショップをしたのですが、そのおかげか、わずか30人のスタッフで、なんと150個もの意見が出ました!集計が……💦と嬉しい悲鳴です。

(^^)/ 今年の子どもたちはアクティブで、会議が行き詰まっても「こうすればいいんじゃない?」とアイディアが出ます。とてもわくわくする会議になっています。

今年のミニ☆いちかわのテーマは、♡enjoy☆です。
楽しみにしていてください!
(文責:さいとうまりか)