千葉県西部防災センターへ行こう!☆ハピキツ夏の特別企画

日時:2022年8月29日(月)13時半~
場所:千葉県西部防災センター(千葉県松戸市松戸558-3)
参加人数:30人(小中学生16人・幼児2人・大人12人)

今回のハピキツは、夏の特別企画として「千葉県西部防災センター」へ行きました。
松戸にあるこちらの施設では、防災体験が無料でできます!(要予約)

現在はコロナの影響もあり、体験できるメニューが限られてるとのことでしたが
・地震の体験
・煙避難体験
・火災の消火体験
の3つをツアー形式で体験することができました!
3つのグループに分かれ、体験ツアーに出発です。

まるで家のリビング
教わった通りにできたね!

【地震の体験】
関東大震災と同じ震度5弱を体験しました。
いつ起こるかわからない地震・・・地震が起きたら、落ち着いて自分の身を守ろう!!

【煙避難体験】
火災の時の煙の性質を教えてもらい、安全に非難する方法を学びました。
体制を低く、ガラスなどが落ちていることを想定して床には手をついてはいけません。煙を吸わないように口を覆いましょう。
避難指示に従って無事に非難できたね!

避難経路をしっかり確認

【火災の消火体験】

火事が起きてしまったら、大きな声で「火事だー!」と周囲に火事を伝え初期消火を行いましょう!!
火元を狙って火が小さいうちに消火をしよう!
なかなか触れる機会のない消火器を扱う貴重な経験でした!!

家族ではなかなかいかない場所に行けてよい体験ができた。
帰ってから、子どもが今日勉強した知識を嬉しそうに披露してくれた。
などの嬉しい感想もいただきました!
防災の日を前に、親子で災害について話すきっかけにもなったようです♫