わくわくキャンプ!振替水遊び@大洲防災公園

「遊んで、食べて、感じる、わくわく!キャンプ!2021」~子どもゆめ基金助成事業~

日時:2021年8月10日(火)10:00〜12:00
場所:大洲防災公園
参加人数:子ども10人、大人15人(スタッフ込み)

本来ならば、8/8~8/10の日程で恒例の夏キャンプに奥多摩の中茶屋キャンプ場へ行く予定でしたが、今年はコロナの感染拡大予防のため、涙をのんで中止となりました。
(キャンプの予定では)最終日に地元市川市の「大洲防災公園」にて参加者で水遊びをしました。「しっぽとり・水風船なげ・水鉄砲合戦」をソーシャルディスタンスを取りながら、楽しく元気いっぱい行いました。
炎天下の下、公園内は人も多くなくて、大人も子どもも自由に大胆に遊び回ることができました。裸足族のワイルドな大人もいたり、子どもたちの背が伸びていたり、自由な雰囲気で、みんなの成長ぶりも感じられました。

キャンプの「しおり」にも注意すること必要なもの、分担物を書き込み、子ども実行委員の企画も計画を詰めている段階でした。着々と準備はすすんでいたにも関わらず、やはり増え続ける感染者数には恐ろしさもあり、いろいろな意見をぶつけ合いながらも、今年の夏は苦渋の決断で「中止」となりました。

時間にしたら、少しの間でしたが、夏休みの思い出になり、みんなの笑顔がまぶしく輝いていたので、計画した実行委員たちも達成感のある笑顔になっていました。
「来年、きっと!」を合言葉に明るく解散となりました。