親子であつまれ! しんぶんしあそび

日時 : 2月24日(土)  14:00~16:00

場所 : 行徳公民館 レクリェーションホール

参加人数 : 56人 (内訳 幼児29人 小学生2人 大人25人)

 

広いホールをいっぱい使って、大勢であそびました。

最初はひっくり返し競争。
2チームに分かれて、カード(表と裏が青色と黄色)を、自分のチームの色が表になるように、お互いにひっくり返しあいます。自分の色になった!と思ったら裏返されて、また返したら今度は別のカードが裏返されて…
 そして、小さな子達の行動は予想外。男の子が必死に走り回ってひっくり返せば、ヨチヨチ歩きの子がカードを手に集めて持ち歩いたり。
 大人たちはそのたびに自分のプレーも忘れて大爆笑。

次は、たくさんの新聞紙を使って好きに遊びました。
穴を開けて顔をのぞかせたり、長く伸ばして剣にしたり、ビリビリやぶいて中で泳いだり、集めて大玉を作り転がし競争をしたり。

最初は大人が「こんなのできるよ~」とやってみせていましたが、そのうちに子ども達が発想を広げて、電車ごっこやサッカー、戦いごっこ、、、と、あそびが発展しました。
小さい子もお兄さんお姉さんのまねっこをして自分なりのあそびかたを見つけて大満足♪
大勢でやるからこその創造性あるあそびができて、とても楽しい会でした。
 

IMG_1632IMG_1649