太陽の下で走りまわろう!@小学生の居場所

日時:2021年2月14日(日)13:00〜14:30
場所:江戸川河川敷緑地(行徳橋北詰バス停そば)
参加人数:小学生10人、幼児4人、中学生1人、大人10人

子どもたちがやりたいことを発信し、実現していく企画『小学生の居場所』

春のようないいお天気でした。
到着した子たちから好きな遊びをはじめ、そこに子ども達が加わっていくとあっという間に活気があふれ、それを見て大人たちもホッと一息。

最初はかげふみ。
高学年の子たちがルールを説明してくれました。
ディスタンスをとりながら、大人も一緒に走り回りました。

次はしっぽとりゲーム。チームに分かれてスタート。
チームの分け方が不公平?どうしたらいいかな?やってみたら問題点がわかるかな?
思いっきり走って暑いくらい!気持ちがいい!

そのあとは、だるまさんがころんだ、大なわやなわとび、ゴムとび、たこあげなど、それぞれがやりたい遊びをやりました。

だるまさんがころんだは、鬼と手をつなぐのではなく、動いたらスタート地点にもどるというルールを誰かが教えてくれました。途中からスタート地点が土手の上に変わり、ダイナミックな遊びに。

大なわやなわとびはみんな上手でびっくり。
たこあげは、高学年の子が上手に風をつかまえて高く上がり、低学年の子がびっくりしていました。

最後におやつじゃんけんをして自由解散。
子どもも大人もリフレッシュできた時間になりました。
「小学生の居場所」に代わる新しい名前も応募してもらい、次回は名前が変わり、ますますパワーアップする予定です。
「小学生のやりたいをかたちにする企画。小学生の君たちが、自分たちで考えて、自分たちでやってみよう!」
今後の活動もぜひ楽しみにしてください。