市川市家庭教育学級「オンラインで遊ぼーよ!!」

2020年11月14日(土)10時30分~11時20分
参加者:幼稚園、小学校低学年を中心に12家族(こども15人)

文化部としては第3回目となるオンライン遊ぼう会です。画面越しではみんなの笑顔やドアップ顔が見れた楽しい時間となりました。
今回は市川市教育委員会の職員さんと一緒に企画を練ったり確認し合ったりして作っていきました。

最初はやっぱりいつものようにドラえもんラジオ体操でスタート。
今回は、家族の週間にあわせて親子のふれあう時間になれるようなゲームを考えました。
制限時間30秒があっという間のことばあつめゲーム、単純なようで難しいクイズ右左、大人も白熱!からだじゃんけん、親子のお互いの心を読みとるエスパーゲームなど盛りだくさん!
最後の「みんなの答え合わせましょう」では、なんと全員一致のコンプリート達成!オンライン上での一体感も感じられる会となりました。

(作成秘話)複数回の教育委員会との打合せの中で用意していたゲームが不採用になったものもありましたが、逆に新しいゲームも登場したりして遊びの幅が増しました。アケート結果では、とても満足した!という回答が多く好評だったので、スタッフとしても新たな達成感を感じつつ終えることができました。緊張もしましたが、貴重な体験をする機会になりました!

また、どこかで「オンラインで遊ぼう会」を見かけましたら、気軽にぜひご参加ください!!