にんげんすごろく@小学生の居場所

日時:2020年11月2日(月)10:00〜12:00
場所:行徳橋南詰の下の河原
参加人数:小学生10人、幼児1人

子どもたちがやりたいことを発信し、実現していく企画『小学生の居場所』

まずは『新聞紙棒つかみゲーム』をやりました。

自分の棒を手から離すと同時に相手の棒をたおれる前につかみにいく、単純なのにとってもハマるゲーム。

丸くなったり、一列になったり、バリエーションは広がります。

やっているうちについつい円が小さくなって広がったり、小さい子も取りやすいように工夫したりしていました。

続いて、子どもたちの中からやってみたい!とアイディアの出た『にんげんすごろく』をやりました。

決まっているのは自分たち自身がコマになるということだけ。

サイコロはどうするか?マスはどうするか?
みんなで話し合って、つくって、遊びました。

あそんだ後には、『こうした方がもっとよかった!』『ここがよかった!』と次々に意見が聞かれました。
うまくいったことも、いかなかったこともあったけど、たくさんの笑顔がみられましたね。

また、靴を脱いでやるすごろくは足のうらが痛い!と思った子どもたち。
ダンボールと新聞紙を使って、なんともすてきなお手製スリッパが次々と作られました!

そのあとは、カニをとったり、チャンバラごっこをしたり、ドッチボールをしたりしました。
たくさん遊んでいたら、帰りは雨にふられた子達もいましたが、それもまた楽しそうでした♪