『だるまちゃんとてんぐちゃん』人形劇団あっけらかん♪

~コープみらい くらしと地域づくり助成事業~

第143回低学年鑑賞例会(幼児選択)
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
同時上映「こぶたがずんずん」


日時:10/28(日)11:00〜
場所:市川市文化会館大会議室(ローズルーム)
参加人数:197人

IMG_4029 IMG_4176 

あっけらかん♪のテーマソングから始まった人形劇。
今話題の「だるまちゃん」シリーズに前売りチケットは完売、会場は満員!!

まずは『こぶたがずんずん』
「ずん、ずん、ずん、ずん…」つい口ずさんでしまう曲と同時に現れたのは可愛いこぶたくん。

あんなところもこんなところも、どんな場所もかまわずずんずん進んでいくこぶたくんを応援しているうちに会場は一つになりました。

IMG_4056 IMG_4181

続いて始まった『だるまちゃんとてんぐちゃん』 
ころころ転がるだるまちゃんに喜ぶ子どもたち、小ネタにクスッと笑う大人たち、
ダジャレに爆笑する親子。
自由奔放なだるまちゃんに、あちらこちらからツッコミを入れる声や応援する声が上がりました。

公演後は劇団のみなさんとランチしながら交流会。
「人形の重さはどれくらいですか」
「ダジャレは誰が考えているんですか」などの子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

ランチ後は、実際に劇に出てきた人形を操らせてもらったり、コツを教えてもらったりしてとても楽しい時間になりました。

IMG_4044 IMG_4055 IMG_4054 IMG_4053

〜アンケートより〜

<劇を見た今の感想は?>
◎とてもおもしろかった 59人(子ども43人 大人16人)
〇おもしろかった 4人(子ども3人 おとな1人)
●ふつう 1人(子ども1人 おとな0人)

・面白くて楽しい体験が出来て良かった。もっと、あっけらかん♪さんの劇を見たかった(小3)
・大きなだるまどんが一生懸命うちわや帽子を探してあげる姿が大好き(4歳)
・てんぐちゃんとだるまちゃんの鼻にトンボとスズメがとまるの!?(小2)
・ずんずんはうちの子にそっくりで面白かった。何でも乗り越えていくところが良かった。(一般)
・大好きなかこさとしさんの絵本を人形劇にしてくださりありがとうございます。親子で楽しめました(会員女性)
・こぶたさんがずんずん進んでいくところがとても好きです。クラリネットもいい音でした。そして、皆さんいい声をしていました。ありがとうございます。(会員女性)