7/1(日)「らんま先生のeco実験教室」

2018年7月1日(日) 2回公演 ①11:30~12:30  ②14:30~15:30

参加人数:合計299人(子ども157人、大人142人)

今回の例会は一般のお客様が多く、らんま先生の人気や関心の高さがうかがえました。前売チケットも早々に完売し満員御礼の幕開けとなりました。

環境問題、科学実験、防災などをテーマにサイエンスマジックやジャグリングなどもとり入れながら構成されていて、小さな子どもから大人まで惹きつけられ、あっという間の1時間、時間オーバーしても足りないくらいでした。水と環境の実験、ギネス記録にも輝いた大型空気砲の実験などで大いに盛り上がりました。参加型の実験は子どもたちだけでなく、今回参加の目立ったお父さんもステージにあがり、親子・家族で楽しめる内容でした。

表面張力水の実験「表面張力」

空気砲

ギネス記録の巨大空気砲を体験!

お父さんズ

慣性の法則・トラス構造を身をもって実験参加したお父さんたち(バランスの実験)

環境問題や科学の不思議さに触れるきっかけになり、メッセージ性の高い実験やトークを子どもと一緒に楽しむことができました。

会員からは恒例の「オープニング」「カーテンコール」↓

オープニングカーテンコール

青年海外協力隊に参加し活動したことをきっかけに強くなった地球(環境)への熱いメッセージが込められた先生の話を聞いて、世界の現状に触れ、自分にできることは何かしら?と日常生活に戻って考えるきっかけにもなりました。らんま先生!ありがとうございました。

『アンケートより感想』

・先生のあきらめない気持ちがすごくつたわってきました。先生のじっけんまた見たいです(10才女子)
・らんま先生が全力で一生けん命にやっていたところがすばらしいと思いました(8才男子)
 ・くうきほうポンがたのしかった(4歳)
・6才の息子が、こんなに楽しい授業は初めて!と喜んでいました(一般)
・巨大な空気砲が迫力があってびっくりしました。子どもたち皆が体験させてもらえて良かったです(会員女性)
・こんなに楽しくて、海外の子どもたちの切ないお話もあり、ecoの感動的なお話もあり、本当に来て良かったです。また会いたいです。(一般女性)