南八幡こども館『プチいちかわ』

プチn image

8/27(木) 14:00~16:00  南八幡子ども館   スタッフ10人 ミニ☆コア2人 協力

南八幡子ども館主催の〈プチいち〉が行われました。ミニいちかわを参考にぜひ実施したいとの相談があり、昨年からこども館主催で開催、いちかわ子ども文化ステーションはミニいちのアイディアや人手を手助けする形で加わりました。

内容はミニいちの低学年向き版で、1年生から5年生までの16人が、これまでに実行委員会を5回行い、まちのテーマからお店決めやルール、看板や商品作りを学校や学年を越えて協力して準備してきました。

まちのテーマは「にぎやかで楽しくてゴミがなくておもしろくてかっこいいまち」
お店は市役所、職安、銀行、市場、メガネ・アクセサリー、段ボールぶっこわし屋、金魚すくい、ぬりえ・おりがみの8店舗です。
去年と同様、軽く100人を越える想像以上のお客さんが集まり、各お店で売られる商品は折り紙やセロファンや廃材などを上手く組み合わせていて感心する出来栄えです。
しばらくすると、ここでの通貨(ドル)を貯めて起業する子どもたちが3組も出てきました。
さらに起業チームの寿司屋の売上が第2位という結果に。1位は金魚すくいでした。

テーマ通りのにぎやかで充実したプチいちを無事終えることができました。

来年も使えるのでお金はとっておいてくださいね❗ image 

DSC_1395