みんなあつまれ!クリスマス会

日時:2022年12月17日(土)13:30~15:30
場所:駅前公園研修室
参加人数:31人(幼児7人、小学生7人、大人17人)

いつもの研修室にきれいなクリスマスの飾り付けをして、各サークルによる出し物がスタート!
進行役は、やりたいと言ってくれた、6歳のオトちゃんです。
最初は、幼児と保護者の皆さんの、サンサン体操や歌、絵本の読み聞かせ。
一生懸命な姿がとてもかわいかったです。


その後は、小学生が考えた、人間まちがい探しやサンタさんが転んだゲーム。
小学生は、ルール説明もしっかりできていましたよ。


つぎは、つばめダンス。
みんな、よく知っていて、大きな輪になり、のびやかに踊りました。
そして、引っくり返しゲーム。
表裏が青と黄色のカードを床にばらまき、自分のチームの色にただただ引っくり返していきます。
チームは、ランダムに分けたり、子ども対大人で分けたりしたのですが、負けるもんか!と本気の勝負をして、汗をかくほどの大盛り上がりでした。


最後にジャンケン列車をして、お楽しみのプレゼントタイム、今回は紐くじです。
隠されたお菓子についた紐を「メリークリスマス」の合図で引っ張って、お菓子をもらいました。
「お菓子の中身も紐もいろいろ。それぞれ違うよ」と伝えると、真剣に選ぶ子どもたち。いいお菓子がもらえたかな。
今年もニコニコ笑顔のクリスマス会になりました。