3地区合同高学年鑑賞活動 語り芝居の会でえく


1/23(日)18:00~19:00
全日警ホール
参加総数:131人(子ども28人、大人103人)

↑オープニングは
市川浦安青春交流会(くさぶえ)実行委員からの告知

新型コロナ対策を講じながらの鑑賞例会、検温や消毒はもちろん、会場内の換気の為、両側ドアを開けて上演しました。
最初の演目「寿限無」では、なが~いフルネームを超高速で連発する両親、それでも一回も噛まない役者さんの凄さに圧倒されつつ、川で溺れる寿限無ちゃんを早く何とかしてあげて~~と臨場感もMAXに!
続いての「船徳」の若だんなのダメッぷりもすごいけど、迷惑かけられどおしのお客さんたちもどこかノンビリしていて、いつのまにか協力していてすごかった!
最後の「化け物使い」は座長の早坂さんが一人で登場
一つ目小僧や大入道、のっぺらぼうが本当に目の前に居るような、見事な語りでした。
お化けたちに明るいうちから早めに出てこいと言ったり、のっぺらぼうに目鼻を書いてやろうかと優しい?言葉をかけたり、このご隠居さんの対応力がまたすごかった!
最後に狸が涙ぐんで「お暇をいただきたい」と言うのには、笑っちゃいましたね!

★観劇の感想など、(抜粋)

・完成された美を感じました!コロナ禍の中で、安心した笑いの世界にどっぷりハマることができ、心癒されました。その活動に感謝します!
子どもからは、あれだけの世界を作るには、どれくらい練習するのかなあ、と言っておりました!ありがとうございました!(50代)

・一人で二役やっていたところがすごかったです。人物になりきってやっていたから、とてもおもしろかったです。船の時の女の人の表情が特におもしろかったです。物語がテンポよく変わっていってよかったです。(小学生)

・動きがあって、わかりやすくて、子どもたちと一緒に観るのによかったです。(30代)

・船のやつがおもしろかった。(小学生)

・しゃべり方や一言一言がとても聞き取りやすくておはなしにのめりこめた!!とってもおもしろくてかっこよかったです!!またみれる日をたのしみにしてます!(中学生)

・寿限無の役者さんの息が大変そうだったけど、すごかったです。タイミングもぴったりでさすがだと思いました(高校生)

・道具がほとんど登場しないお芝居でしたが、役者さんの表情や動作の一つ一つがとても細かくてとても面白かったです。(高校生)

・人ってあんなに噛まずに長い言葉を言い続ける事ができんるんですねー。なんだかすごく感心してしまいました。化け物使いが楽しかったー。くすっと笑ってしまいました。
もう2つ3つお話を聴きたいところでしたがこのコロナ渦ではちょうどよかったのかもし
れません。お当番の方たちもおつかれさまです。ありがとうございました。(60代)

・手ぬぐいとセンスの使い方が絶妙でした(40代)

・動きもたっぷり、セリフもたっぷり、大人が楽しめる公演でした!楽しかった!(30代)

・色々な落語が聞けて、たくさん笑えました.落語を聞くと幸せな気持ちになって、とても面白かったです!(小学生) 

・はた迷惑な人、ダメな人ばかり出てくるけれど、周りの人たちが、振り回されながらも受け入れていて、温かな世界だなと思いました。(50代)