大洲会場*第4回子どもスタッフ会議(ミニ☆いちかわ2021)

2021/09/26(日) 13:30-16:00 参加人数:子ども29人、スタッフ6人

今日は「まち全体」のことを分担しながら話し合いました、「ワールドカフェ」と言う形式で、テーマのテーブルに移動しながら、いろいろな人の意見を聞いたり、発言したりしながら和やかに話しやすい少人数で行いました。

テーマは3つ ①まちの景観 ②イベント ③オープニング・エンディングの催事内容
時間が来ると違うテーマのテーブルに行き、カフェマスターから今までの意見の報告を聞きながら、また話し合う。そうすると、少人数で話した内容が大勢と共有できて、いろんな考えに触れることができます。
今回は最後にまとめて代表のカフェマスターがそのテーブルで繰り広げられた話を発表するとう方式でまとめました。

会議のはじめに恒例の「アイスブレイク」も行いました、そこでの盛り上がりもあいまって「ワールドカフェ」は活気のあるものになりました。たーくさん、意見がでたのでその中からどれが実現できるのか?選ぶのはなかなか大変かもしれませんが、「誰かがどこかで決めたこと」ではなく「みんなで話し合ったこと」になるように取り組めるといいですね。

室内の会議の後に外に出て、実際に「まち」をつくる防球ネットの中のエリアに入り、その大きさや雰囲気などの空気間やテントの配置など「まちのエリア」も改めて見直しました。そのひろばで解散となりました。

次回は、「まち全体」のこと(イベントや大きな看板)を作りはじめたり計画を練ったりします、自分のブースに必要なもの・看板づくりも始まります。ボランティアの大人との打合せも!