2020/4/24

4月20日(月)以降は、時間を縮小し、月~金曜日の11時~17時まで開設しています。
また、緊急の一時預かりも受け入れいたします。

~最近の様子~
ぴいす本八幡では、登所した子どもはまず今日の自分のスケジュールを考えます。
どの時間に学習するか、どんな遊びをしたいか等…。自分で決めたことを実行できるよう、スタッフは支援します。そして何か問題が起きた時は、子どももスタッフも一緒にどうしたらよいかを考え合います。

学校が休校となり、友達とも遊べない日が続いており、子どもたちはストレスを抱えています。せめて「ぴいす」にいる間はほっとできる時間であってほしいと、密にならない遊びをいろいろ考えながら、過ごしています。

新聞の文字探しゲーム。「の」や「な行」などを時間内に探します。これ、大人もハマりますよ!

「箸タイム」
密を避ける遊びの案を呼びかけたところ、このキットを3セット寄付していただきました!

「ウソ」「ホント」ゲーム
「私の家ではうさぎを買っている。ホントかウソか?」「私は子どもの時、運動会でいつも走るのは一番だった。ホントかウソか?(byスタッフ)」ちょっとした時間を使って、こんなクイズも。少人数なので、ソーシャルディスタンスを保ちながら、心は密になれる工夫をしています。

また、学校の校庭も使わせてもらえるので、お天気の良い日は外で思いっきり遊んでいます。