ミニ☆いちかわ 第 3 回子どもスタッフ会議 報告

 日 時:2017年7月30日 13:30 ~ 16:00

場 所:勤労福祉センター 茶室講習室&第 1 会議室

参加人数:子どもスタッフ29 名 コアスタッフ5 名 大人スタッフ10 名

1、アイスブレイクも兼ねて、「ミニミニ☆いちかわ」を体験しました。

第1会議室に、職安、警察、銀行ブースを、茶室講習室に輪投げ、お菓子、ボックスくじ、ヨーヨーつりブースを出店しました。一昨年のメティ(ミニ☆いちかわで使うお金)と市民カードを使い、ブースを回ったり、それぞれの仕事を体験したりしました。


IMG_2799

 

 

 

 

 

 

 

2、グループでの話し合い

①まちの景観、レイアウト

②オープニング、エンディング

③15周年記念関連

④まちに必要なブース

⑤市長選挙

⑥まちに必要なルールや起業など、の6つのグループに別れて、それぞれ自分の興味のあるグループに行って、コアスタッフを中心に意見を出し合いました。その後、グループ毎に話した内容を発表し、共有し合いました。

IMG_2804

IMG_2803

 

 

 

 

 

 

感想:今回の会議では、ほとんどのグループで順調に話し合いを進める事ができました。子どもスタッフも皆、打ち解けて来て、ずっと前から仲の良い友達だったように話すことができました。ただ、中には意見を出すのが苦手という子もいましたが、コアスタッフがサポートすることで、少しは話し合いの中に入れたのではないかと思います。これからも、コアスタッフがサポートしながら、全員で話し合いが進められるようになったらいいなと思いました。                        

報告:コアスタッフ(中1)