「子どもがつくるまち・ミニいちかわ2016」報告と御礼(行徳駅前公園会場)

 この度は「子どもがつくるまち・ミニいちかわ2016」の開催にあたり、ご支援ご協力をいただきありがとうございました。当日は2日間で2122人の子どもたちの参加があり、共に「ミニいちかわ」を開催できましたことを心より御礼申し上げます。

 

1日目は雨天の中でのスタートになりましたが、早朝から「ミニいちかわ」の開催を待つ子どもたちの列ができていました。幸いに小雨程度ですみ、神社のおみこしを担いだ子どもたちが賑やかに闊歩し、ステージでは子どもたちの企画する様々なイベントも行なわれました。スタッフの子どもたちは、自分のブースをしっかり運営し、参加した子どもたちは、「まち」を楽しむ術を身につけ、ミニいちかわを盛り上げようと頑張っていました。

年々「ミニいちかわ」の活動への理解が広がり、当日ボランティアスタッフとして多くの保護者の方が子どもたちと関わってくださいました。また、今年は、市川市消防局の方がブースを出店してくださり、行徳警察署が移動交番を配置してくださるなどの協力をいただき、子どもたちがいろいろな仕事や大人と出会う機会となりました。

皆様の温かな眼差しのもと、子どもたちは創意工夫を重ね、自分たちでつくった子どものまちを楽しむことができました。0001

「ミニいちかわ」では、子ども同士の関係の中で、子どもたちが本来持っている力がどんどん発揮されていることに大人は気付かされます。日常的にもこのような場所が増えていくことを期待せずにはいられません。

 

地域の皆様のご理解と温かなご協力ご支援のおかげで、「ミニいちかわ」を14年間続けてこられましたことをあらためて御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。