ミニ☆いちかわ 報告とお礼+写真集

ミニ☆いちかわ 報告とお礼+写真集

●子どもがつくるまち「ミニ☆いちかわ2013」
会場:千葉県立現代産業科学館
9月28日(土)29日(日)

1日目 約876人
2日目 約973人 
ものこどもたちが市民になって”まち”での時間を楽しみました!!

「子どもがつくるまち・ミニいちかわ2013」報告と御礼
           
 この度は「子どもがつくるまち・ミニいちかわ2013」開催にあたり、ご支援ご協力をいただきありがとうございました。現代産業科学館会場は秋晴れの中、2日間で1850人の子どもたちが、翌週の行徳駅前公園はあいにくの雨となってしまいましたが、2110人の子どもたちが「ミニいちかわ」の市民となり、子どものまちで活躍することができました。活動の主旨を理解し子どもたちを送り出してくれた保護者の皆さま、ボランティアとして子どもたちをサポートしてくれた方々、側面からこの事業を応援し支えてくださった地域の皆さま、心より御礼申し上げます。

6月から2会場でスタートした子どもスタッフ会議には、小学4年生から高校3年生まで66人が集まり、「ミニいちかわ」のまちをどうつくっていくか、様々な意見を交わしながら準備してきました。当日は子どもたちの創意あふれる店が並び、それを運営する活き活きとした顔がまちじゅうに溢れていました。「ミニいちかわ」で意欲的に動く子どもの姿を見ると、子どもは遊びの中で成長していく事を改めて実感しています。
「ミニいちかわ」当日は、子どもの活動に関わっておられる方、保護者の方々、学生の皆さんなど、様々な方がボランティアとして入ってくれたり、活動の様子を見学に来てくれたりしました。子どもたちの力が発揮されるこのような遊びの場の重要性が見直され、もっと日常的になっていくよう、地域の方々との連携もますます深めていく所存です。

皆様のご理解とあたたかなご協力のおかげで、今年も子どもたちの笑顔がいっぱい広がる活動をつくることができたこと、関係者一同心より御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年10月吉日                 
   特定非営利活動法人 市川子ども文化ステーション
             理事長 渡慶次(とけし) 康子

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明